2017年をふりかえって

年末になりました。
1年の最後にせっかくですので、今年をふりかえっておこうと思います。

今年やったこと

ブログのリニューアル

今年の1月はじめにブログテーマをリニューアルしました。

このブログははじめはちょこちょこ作ったものを公開して、就活のときに見てもらう場所が欲しくてはじめたのですが、就職した後はどう使っていくかが全然見えていない状態でした。

しかし、調べ物をしたり勉強したりするためにいろいろなブログを見ているうち、自分でもちゃんとブログをやろうと思い立ち、それに向けてまずブログ本体をリニューアルするに至りました。

リニューアル時に意識したことは以下の3点

  • ・読みやすい文字の大きさ
  • ・記事に集中できるレイアウト
  • ・以前の記事にアクセスしやすくする

正直、まだまだ見直しつつの運用ですが、やってみてとても勉強になったと感じています。

社内CMS担当

これは別に決まった役職があるわけではないのですが、CMS案件を進める上で仕様や設計をきちんと管理できる人間がほしいということで、CMS(WordPress)を極めてほしいと仰せつかった次第です。

所属している会社でCMSというとWordPressを使うということで、WordBenchにちょこちょこ参加して、WordCampのスタッフも経験した自分が選ばれたのだと思いますが、正直、今年のはじめはまだまだわかっていない状態だったと思います。

しかしおかげさまでいろいろな案件に関わらせてもらい、いろいろWordPressについて聞かれ、いろいろ調べることで勉強できました。
テーマやらプラグインやらを作ったり、phpをゴリゴリ書いて実装したりはできませんが、どういう風にWordPressを使ってサイトを設計するかという視点はだいぶ身についたのではないかと思います。

WordCamp Kyoto 2017 実行委員

去年の関西に続き、今年もやりました。
去年はあまり関わることができず、もっとやれることはないかと思って参加しました。

もちろんやっていて楽しかったというのもあります。
普段関われない人と色々考えて準備して走り回って、というのはこの歳になるとなかなかできないことで、とても楽しかったです。

こちらは別記事でも書いたのでそちらを読んでいただくといいかと思うのですが、改めて巻き込まれ体質だと思いました。

WordCamp Kyoto 2017に実行委員として参加した話

やり残したこと

WordPressプラグインとかの翻訳

今年は翻訳をがんばろうと思っていたのですが、あまり手を出せませんでした。

翻訳はWordPressへのコントリビュートとしての立ち位置もありますが、英語の勉強、言語力、WordPressへの理解などいろいろ得るところがあると感じているので、ぜひ取り組みたいと思っています。

WordPress以外のCMS

WordPress以外のCMSを使ってみるというのはずっと言っているのですが、なかなか実行できず・・・。

WordPressだけではCMSを使えるとは言えないと聞いてはや一年以上たってしまいました。今年はCMS夏祭りでいろいろなCMSに出会うこともできましたので、これからいろいろ使っていきたいと思います。

vue.js

これもずっとやるやる詐欺状態です。

おもしろそうだとは思っているのですが、使いどころがいまいちわからず・・・。ドキュメント読むところまではやったので、来年は何か成果物を出せたらと思っています。

来年の自分

ちょうどマークアップエンジニアとして働いて2年となります。来年はキャリアアップを考え、まず自分のスキルややりたいことをまとめるところから始めようかと思います。

来年の目標は「有言実行」というころで、やるやる詐欺にならないように気をつけます。

では、よいお年を。

Comments

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA