第69回 WordBench大阪 「WordPress ログインに Google 認証を使ってみよう!」に参加した話

10月15日(日)に開催された第69回 WordBench大阪に参加しました。
内容は「WordPress ログインに Google 認証を使ってみよう!」ということで、WordPressの管理画面にGoogleアカウントでログインする方法についてお聞きしました。
セッションを担当してくださったのは、WordPressコミュニティでよくお会いする木谷さんでした。

セッション

木谷さんからはWordPressログインにGoogle認証を使うメリットとそのポイントについてお聞きしました。
ログイン情報の共有がいらなかったり、Googleなので比較的安全というメリットがあるようです。


ハンズオン

実際にやってみると、わりと簡単にできました。
ブログにはSiteGuard WP Pluginを入れているので、ブログの方でも設定してみましたが、教えて頂いた通りのやり方で問題なく導入できました。

感想

WordPressのログイン画面についてはいいと聞いたものは、それなりにいろいろ試してましたが、これは複数で運用する場合などにも使えそうだと感じました。
安全性もそれなりに高そうなので、積極的に導入していけたらと思いました。